人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favor is

ブログトップ

源氏物語

ノスタルジーに浸りたい訳でもなく
好色男性が好きな訳でもない。

ただ、

今も昔も人の営みは変わらないのだと思った。
先日NHKで瀬戸内寂聴ナビゲーターで源氏物語の番組を
やっていた。
それとなく見ていたのに
どんどんハマっていく自分を発見!これは面白い、と。

今年の読み物の中に取り入れたい作品のひとつとなった。
人間の原動力=エロスなんじゃないかと。。。

この↑源氏物語のハナシ。
帰省中の車の中でハンドルを握りながら大真面目にオットさんに
話してみた。こういう時、ちゃんと真剣にハナシを聞いて意見してくれるので
逆にエロスはないけれども(笑)カレもまたわたしと同意見で
凄くホッとした。
世にあふれている様々なキャッチフレーズはオブラートに包んで
あるけれども、結局元を正せば”モテ”たいが隠されているのだと。
我々はジェンダーに支配されているのだと。。。
深く納得。
モテたい!という気持ちは悪い発想でも子供の発想でもなんでもない。
こう思う事こそ全て。と言っても過言ではないのだ。凄いねえ、
これを1000年以上前から物語として書いているのだよ!

想像力をなくしてはいけない。
モテたいという根っこがあって、自分を磨く努力をする。
ここまでが美しいのであって
全てを行動に移して
浮気や不倫までもを肯定している訳ではないのであしからず。
by yukaring_ruby | 2009-01-04 23:44 | topic